ついにNLP通告、厚木、横田、三沢、岩国でも

 13日から厚木基地で無謀な訓練を繰り返す、空母キティホーク艦載機。ついに、今日は20日からのNLPの通告も行われた。 一部マスコミでは18日にも出港と伝えられていたが、体制を立て直してからか、やはり、本格的な訓練を行ってからの出港と思われる。 それにしても、今回の通告、いつものと違い 訓練を行う飛行機の機種がなく、さらに最後に「所要の訓練が完了しない場合には22時以降 も実施する」と通告、住民の爆音被害を省みない、ひどいものだ。(金子ときお)

 中東への出航が噂されていた空母キティホーク。その艦載機の出航前恒例の、離着陸訓練が厚木、岩国、三沢、田各基地の周辺自治体に通告された。 厚木では、すでに夜間などの離着陸訓練飛行が激増しているが、いよいよ硫黄島や他の基地も使用しての、本格的な離着陸訓練が始まる。キティの中東への航海は、予定の行動とはいえ、わずか二日前に訓練の通告をしてきたのは、異例のこと。また、硫黄島周辺の天候不順のため、本土基地での訓練が予想される。(遠藤洋一) 


平.13.9.18
防衛施設庁

空母キティ・ホーク艦載機の着陸訓練について

 在日米軍から、下記のとおり空母キティ・ホーク艦載機の着陸訓練を実施(予定)する旨連絡があったので、お知らせします。

  1. 硫黄島における着陸訓練
      訓練期間:9月20日(木)〜9月26日(水)
             12:00〜02:00
  2. 硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、次のとおり計画の一部又は全部を実施する。  厚木海軍飛行場、三沢飛行場、横田飛行場及び岩国飛行場
      訓練期間:9月20日(木)〜9月26日(水)
             18:00〜22:00

 なお、天候・機体整備上等の不測の事態が生じた場合は、上記期間・場所が変更される可能性があり、所要の訓練が官僚しない場合には、22時以降も実施する。

以上

問い合わせ先:防衛施設庁 艦載機訓練場対策・移転訓練支援本部
増田調整官
TEL:03-3258-3111 内線 36570 


                             '2001-9-19