岩国にも揚陸艦からオスプレイ飛来


3月27日17時ころ岩国基地に着陸したオスプレイ(タイガー部隊05番)

佐世保にオスプレイが突然飛来して、また去って行った翌日の3月27日、岩国基地に(タイガー部隊05番)が飛来した。タイガー部隊は、31MEUの航空部隊の基幹となっている。そして 現在普天間にいる02番以外のタイガー部隊のオスプレイは、すべて強襲揚陸艦ボノム・リシャールに載っている。
岩国基地に飛来したオスプレイがボノム・リシャールから飛来したのは間違いない。

翌28日に離陸したオスプレイの行き先も、ボノム・リシャールであろう。タイガー部隊の普天間における動きはほとんどない。

佐世保に26日に短時間滞在していったオスプレイも、岩国に飛来したオスプレイも、強襲揚陸艦から来ている。また、韓国の新聞「中央日報」は、26日にオスプレイが韓国軍の揚陸艦『独島」 に着艦した韓国海軍の提供写真を掲載している。

米韓合同演習に参加するボノム・リシャール揚陸艦隊が、韓国周辺で激しい訓練を行っていて、その中で佐世保や岩国に飛来した。大規模な演習中の強襲揚陸艦の中で、オスプレイも作戦計画を 実行することが最優先事項であり、完璧な整備をおこなうことが後方においやられていることが十分考えられる。

そうでなくとも危なっかしいオスプレイが、大規模演習中の揚陸艦から飛来して、短時間でとんぼ返りするのは、基地間の連絡飛行よりさらに危険な状態を基地周辺住民にもたらしているといえる。

(田村 順玄 岩国市議・RIMPEACE共同代表)(戸村 良人 撮影)



3月28日10時半ころ岩国基地を離陸したオスプレイ(タイガー部隊05番)


2015-3-28|HOME|