オスプレイ、岩国から東富士、厚木へ


3月15日11時過ぎに岩国を離陸したオスプレイ(ドラゴン/01)(戸村 良人 撮影)

3月2日から岩国に来ている普天間のオスプレイ4機のうちの1機が、15日午前に岩国基地を離陸して東富士演習場に降りた。その後厚木に向かったこのオスプレイは、厚木基地に2時間ほど滞在した後再び東富士に向かった。
また東富士演習場で離着陸を繰り返した後東富士を離陸、18時前に岩国基地に戻った。

岩国から東富士に直行するのは、初めてのことかもしれない。岩国基地をフォールイーグル演習の中で後方基地として位置づけ、戦域から少し離れた地点(東富士)に兵員を輸送する訓練だった可能性がある。短時間で厚木で給油して東富士で兵士をピックアップして後方支援基地に戻る半日がかりの訓練だったのではないだろうか。

日本本土でのオスプレイの訓練も、次第に実戦に即したものに変わってきている。

(RIMPEACE共同代表、田村順玄岩国市議・金子豊貴男相模原市議)(2016.3.15 撮影)


14時前に厚木に着陸したオスプレイ(ドラゴン/01)(第四次厚木爆音訴訟団事務局 撮影)


艦載機のハンガー前で駐機するオスプレイ。クルーが降りてきた(第四次厚木爆音訴訟団事務局 撮影)


16時前に厚木を離陸して東富士に向かうオスプレイ(厚木基地を考える会 撮影)


2016-3-15|HOME|