陸自オスプレイ、岩国基地に陸揚げ


岩国基地のふ頭に接岸した自動車運搬船グリーン・リッジ(2020.5.8 戸村 良人 撮影)

米海軍の輸送部門にチャーターされている自動車運搬船グリーン・リッジが、5月8日朝岩国基地に接岸し、陸上自衛隊のオスプレイ2機が岩国基地のふ頭に降ろされた。

陸自のオスプレイは暫定的に千葉県の木更津基地に配備されることになっている。暫定的といっても、明確な期限がさだまっておらず、そのまま木更津基地に17機の「日の丸オスプレイ」が 居座ることも十分に考えられる。
陸揚げ基地になった岩国基地を責任エリアとする中国四国防衛局は、今回の2機の日の丸オスプレイの搬入について、岩国市に以下のような通知を行った。


岩国で米軍が整備調整してから陸自に引き渡すのに、COVID−19対応で兵士の隔離が必要なためだろう、いつ木更津に最初の日の丸オスプレイが配備されるのか、未定ということになった。

木更津に到着しても、米軍のオスプレイとは異なり航空法上の厳しい規制が予想される日の丸オスプレイは、配備前から「予定は未定」の状態になっている。

(RIMPEACE共同代表 田村 順玄)


グリーン・リッジから降ろされる陸自のオスプレイ(海兵隊のWEBページより)


2020-5-9|HOME|