海路搬入の海兵隊オスプレイ、岩国から普天間に飛ぶ



12月2日、普天間基地に向けて岩国基地を離陸する海兵隊オスプレイ(YM/00)

11月23日に岩国基地の岸壁に陸揚げされたオスプレイは、海兵隊機だった。
垂直尾翼にコードYM、色付きの飛行隊のマークと00というモデックス。VMM365飛行中隊の隊長機が、1日に岩国基地内で確認され、試験飛行も行われ、2日には普天間基地に 向けて離陸した。

8日付けの琉球新報で、2、3日に外来オスプレイが5機飛来、そのうちのYM/00以外の4機が3日夜に普天間を離陸した、と報じられた。普天間に残ったYM/00の写真もついて いた。

普天間基地を舞台に、外来オスプレイにかかわる2つの流れが交差しているのではないだろうか。

短い滞在で普天間基地を離陸した4機の外来オスプレイは、VMM365とは別の飛行隊に所属しているのかもしれない。この時期、強襲揚陸艦マキン・アイランドが中東に向かう途中 にフィリピン近海を航行していた。マキン・アイランドに搭載されたオスプレイが、訓練などで普天間基地に飛来した可能性も考えられる。

岩国から普天間に飛んだオスプレイは、岩国まで貨物船に載せられてやってきた。普天間にいるオスプレイの2部隊の補充もしくは交換の場合に、岩国基地を経由して沖縄に飛ぶことが 多い。
まだ1機岩国に残っているはずのオスプレイが、今後普天間に飛んできて、2機揃って部隊マークの塗り替えをする、という可能性もある。

(RIMPEACE共同代表 田村 順玄)(20.12.2 戸村 良人 撮影)


2020-12-8|HOME|