低めに作られた、岩国「艦載機移駐後の騒音予測」のコンター
騒音の大きい艦載ジェット機だけで50機を超える、厚木の米軍機(1月10日撮影)
始めに結論ありき、のレポートを作る場合は、その結論にあったデータを集めてくるものだ。
防衛施設庁が3月中に行った住民説明会に配った資料、「岩国飛行場に係る航空機騒音予測コンターについて」の中の標準飛行回数の算出(6〜7ページ)は、一見もっともらしいデータによって飛行回数が推計されている。
「厚木から岩国に移駐」となっている59機の標準飛行回数が130回、一方今の岩国の米軍機については189回という数字は納得がいかない。
厚木と岩国が逆転しても不思議ではない、このような数字が算出された根拠はなんだろうか?
「岩国飛行場において、最終告示(平.4.3.27)を行った際に基礎となった騒音度調査における飛行回数(337回)をベースとして、現在、岩国飛行場で運用されている配備機数の割合及び岩国からの移駐などによって増減する機数を考慮の上」算出したと、同報告書には書かれている。この飛行回数は、深夜の回数を10倍するなどの「時間帯による重み付け」を行った数字だ。
施設庁資料の7ページ、再編後の1日の標準飛行回数について、岩国基地に移駐してくる分と出ていく分の数字を細かに見ると、
岩国に移駐してくるとなっているのは 厚木 ⇒岩国 59機 標準飛行回数 130回, 1機あたり130/59=2.2回 普天間⇒岩国 12機 同 19回 1機あたり19/12=1.58回 岩国から出ていくのは 岩国 ⇒厚木 17機、56回 1機あたり56/17=3.29回 岩国 ⇒グアム 8機、30回 1機あたり30/8=3.75回 となっている。 1機あたりの標準飛行回数は、入ってくるほうが2.0前後 出ていく方が3.5 前後と極端な差が出ている。この差が生じる原因としては、標準飛行回数に大きく影響する割増タイム(10倍、3倍)に飛行する機体が岩国のほうが多かったことが考えられる。
岩国基地の滑走路運用時間は、06:30〜23:00(岩国日米協議会での確認事項) 厚木基地の滑走路運用時間は、06:00〜22:00(1963.9.19日米合同委員会合意) 普天間基地滑走路運用時間は、06:00〜22:00(1996.3.28日米合同委員会合意)岩国基地の方が、厚木、普天間基地より運用時間が長い。また、厚木では早朝の飛行は今回の移転対象機では少ないが、夜の10倍換算タイムに、岩国基地では飛行が激しいことが、上記の1機あたりの標準飛行回数の差となって出てきている。 再編後の1日の標準飛行回数を計算するには、移転前の実態ではなく、岩国基地の実態を考えないと、不当に回数が小さくなり、WECPNL値も低くなる。 岩国基地の過去の実測データから配備機数の割合を考慮して算出したのだから、厚木や普天間から移駐するという機数についても、この方式で計算するのが当然だ。しかし、移駐対象機の標準飛行回数は「平成16年度厚木飛行場騒音度調査データ」、普天間基地の「平成15〜17年度騒音発生状況調査データ」を用いていた。もっともらしいデータ、とはこのことだ。
(田村順玄・岩国市議)
防衛施設庁の平成19年2月付けの配布資料の7ページ「再編後の1日の標準飛行回数」
施設庁のホームページに未だアップされていないので、住民説明会で配布された資料から作成
'2007-4-13|HOME|