基地従業員からの手紙 98.12.22


 始めてこのページに来て、びっくりしました. 私も、基地従業員の一人としてメールを書いています。従業員が(私が)知らないことがたくさんあって面白かったです。
 従業員のメールはなんだかネガティブなことばかり書いてあるように思います。いいこともたくさんあるんですけどね。例えば、日本人用に施設はないとかいてありましたが、アメリカ人用の施設の一部(トレーニングジム、プールやレストラン)は、日本人でも使えます。このページはあまりいい事を載せてないようなので今回は従業員の事について書かせて頂きます。 

 人事関係については、皆さんのご意見にほぽ賛成ですが定年の件については60になったんだからとっととやめてくれと言えない職種もあるのです。別に私がその対象者と言うわけではないのですが、私の職場にはこの人退職したら変わりがいないというような職種があるのです。日本の会社のように引継ぎなんて物は一切ないのです。私は人事課に、人に仕事がついてくるのではなく仕事に人がついてくると言われました。多分そのために引継ぎなどがないのでしょう。

 わたしがいる職場でも5年間働いていたと言う人のメール1のケースがたくさんあります。ある人は仕事が出来ないので首になりかかったのですが、日本人の解雇は難しいとのことで今でも働いています。日本人従業員に関しての根本的な問題は雇用形態と人事課のあり方だと思います。

 まぁ馬鹿なアメリカ人監督者も悪いのですが。

 コネ関しては、すぐにばれるので誰のコネで入ったかはその人の採用が決まった時点で話が回ります。私は何のコネもなく、自力で基地に入ったのですが、コネを使った人は影でいろいろ言われるし、なにかといえばあの人はだれだれのコネだからと言われてます。

 基地の中は、日本の会社では常識とされていることを知らない人がたくさんいるので変なことや普通では考えられないことが日常茶飯事です。日本の会社でやっていけない人が集まってるようにも思えます。これは米軍のせいだとは到底思えません。たまに、日本の会社でやっていけない人を米軍が救済してるのでは?と思ったりして。そう言う意味では米軍も日本に貢献してるのではないでしょうか?

 お願いがあるのですが、もう少し米軍に対するいいことも載せていただけないでしょうか? 例えば、地域に貢献するためにいろいろなボランティア活動もやっている事とかほんのちょっとでいいので何かのっけてやってください。お願いします。一応愛社?精神があるので。

以上



編集部より
 寄せられたメールを、許可を得て掲載します。この基地従業員のページに寄せられたメールは、誹謗中傷以外は、筆者の同意が得られればすべて掲載していきます。これまであまり報道されることがなかった、基地従業員の方たちの生の声が集まるフォーラムになればいいな、と考えています。


HOMEMISAWAATSUGIIWAKUNISASEBOOKINAWASEAAIRSONOTA