米軍のいいところ

基地従業員からの手紙 98.12.22を読んで


 私も神奈川県内の米軍で働く従業員です。基地従業員からの手紙98.12.22さんのメールを読んで「いいこともしている」と書いてありましたので私も書きます。

 まず日本人従業員が使える施設は多いです。厚生施設のほとんどは使えると思います。買い物は関税などの問題があるので日本人従業員は買えません。アメリカ人(身分証明書を持っている人)の人に頼んで買ってもらうくらいです。

 でもそんな事する必要があるかといえば、ほとんどないんじゃないですか?! 今は日本国内の方が物の種類や値段もいいし、いざとなれば個人輸入もありますからね。

 地域への貢献度ですけど地方自治体の体制によってだと思います。地域社会との交流を米軍は大切にという考え方はありますが、反対に地方自治体の偉い方々が米軍反対とか言って選挙で勝ってきてるからって所もありますよね。お役所の方々はそのお偉いさん達の方針で働いている訳ですよね。

 地域への貢献度は米軍に勤めている兵隊やその家族が個人的に交流してる事が多いと思います。コミニテイやボランテイアなどを率先して行う米軍内の組織もありますけど、やっぱり個人の意識の問題じゃないですか?

 十人十色なので何ともいえませんが そんなふうに私には見えます。個人レベルでの交流は結構さかんだと思います。色々な面で日本人よりはるかにコミニテイやボランテイアなどの活動は盛んです。

 阪神淡路大震災のときも報道はされていなかったと思いますが色々な米軍物資(食料、飲料、毛布など)や米軍で働く人達(アメリカ人、日本人や他の人達)の物が送られたと思います。

 なんか日本の風潮は米軍を悪だと思う事がいい事のように思えますよね、テレビや雑誌、政治をしてる方々は(確かに色々な多くの問題はありますよね、厚木の夜間離発着の訓練とか)。

 それに米軍人、自衛官、警察官の人たちが交通事故などを故意じゃなく起こしてしまったときの報道なんかすごいですよね、鬼の首でもとったみたいに。

 米軍人、自衛官、警察官の人たちって国や地域にすっごく貢献してるのにその事は当たり前みたいに思ってる日本人てすっごく多いような感じますよね。

 なにか穿違えているように思えます。同じ人間なのに変ですよね。人間だから間違えはあると思いますけど。

 こんな事、言ってる人たちって色々な面で軍隊だから危ないって言うでしょうね、きっと。確かに軍隊ですから兵器や武器を持ってはいますけど、横流しするとかって事もないですよ。

 出来るんだったらとっくに誰かがやって金儲けしてるよきっと。

 米軍のいいところは日本の会社のような上司と部下、同僚の関係があまりない事、あと仕事とプライベートをちゃんと分けてるところ。

 日本のお役所も一般の会社も馴れ合いで仕事してるって所が多いと思うんですよね(私は10年くらい日本の一般の会社に勤めてましたけど)、例えば一緒に飲みに行かないと仲間はずれとか、型にはまらない人を良くないって言ってみたり、子供たちのいじめみたいな所ってすっごく多いですよね。

 責任の所在も結構いいかげんだし、年功序列っていうのもすごく変ですね。年配者を敬う事はアメリカ人のほうがちゃんとしてますよ。ただアメリカやその他の国って実力社会だから仕事が出来なきゃ給料安いって当たり前じゃないですか。長く勤めれば給料いいって変ですよね。好い業績を収めた人が給料がいいんじゃないんですか、日本も変わって来てはいるみたいですけどね。

 米軍のいい所は、日本人には難しいかもしれないけれど型にハマッタ仕事ではいけないとほとんどの従業員が思ってるところです。常に前向きにしてないとだめなんですよ、それってやる気の問題につながってくると思うんですけど。

 確かに米軍でもちょっと違う場合は多いですけど、仕事の基本はより効率的に常に変化をしていくっていう考え方でほとんどの人が働いてる思います。日本の会社の多くは学校教育からしてそうなんですけど型にハメタガルる。ちょっと昔は職人気質ってありましたよね、日本人って。米軍で働く人、全てではないですけど、そんな人が多いですよ、自分の周りには。そう考えると日本の社会では通用しない人が多いですよ、確かに。

 でも海外に出たら反対にそういう人が受け入れられて日本企業の人は受け入れられないって事多いんじゃないですか。

 どっちがいいのか、それは分かりませんけど日本の常識と海外(全てではないけど)の常識とは違いすぎる。

 武道をやってた人とか職人気質の人は海外いっても大丈夫だと思いますよ。ちゃんと必要なときに自己主張する、よくあるわがままと違いますからね。

 日本だから日本のやり方って言うのもいいんですけど、日本の企業で働いたことがあって米軍で働いている人って全てじゃないけどプロの仕事してるって思える人、多いですよ。

 責任の所在がはっきりしてるし、会議の席では名指しで失敗を言われちゃいますけど。結構、楽しめますよ。波乱万丈って感じで。

 日本の会社にいるとこれは自分がやったって言えるものって少ないですけど米軍はそれが多いですね。自分の仕事の自信にもつながるし。

 自分は個人的に米軍があってると思います。今の若い世代の人達はそういった職場のほうがいいと個人的に思います。子供たちもそんなお父さん、お母さんを尊敬すると思いますよ。

 今の日本の子供って親を尊敬していない子供が多いんじゃないですか?!でも米軍で働いていてアメリカ人の子供たちを見てるとちゃんと親を尊敬してますよ。だってお父さんお母さんが大好きって子供たち(ちっちゃい子から大学生くらいまで)ってすっごく多い、びっくりするくらい。

 日本の人達も(自分を含め)もっと型にはまらない人が増えるといいと思いますよ。発想が変わってきますから考え方が変わってくる。自分自信を啓発するって意味で!


HOMEMISAWAATSUGIIWAKUNISASEBOOKINAWASEAAIRSONOTA