辺野古沖で水陸両用装甲車降ろし、揚陸艦ジュノーがWB寄港


24日正午前、揚陸艦ジュノーが辺野古沖に停泊、水陸両用戦闘車をキャンプ・シュワブに上陸させる態勢をとった(11:57)


ジュノーから発進してが辺野古のリーフをキャンプ・シュワブに向かう水陸両用戦闘車(12:03)


キャンプ・シュワブの砂浜に上陸した水陸両用戦闘車(12:07)

米豪合同演習タリスマン・セイバーに参加した3隻の揚陸艦のうち、ジュノーが24日にホワイトビーチに寄港した。 ジュノーは24日正午前に、辺野古沖に姿を見せた。キャンプ・シュワブの海兵隊の装備である水陸両用戦闘車を、沖合いから発進させて シュワブに上陸させるためだ。

装甲車の揚陸が終わったあと、ジュノーは南下してホワイトビーチに入港した。海軍桟橋に入港したジュノーからは、海兵隊員が下船した。 装備などをホワイトビーチに陸揚げしたあと、ジュノーも佐世保基地に戻ることになる。 
エセックスは22日に、トートゥガは24日に佐世保に帰港している。

(RIMPEACE編集部)(写真は 07.7.24 世嘉良学 撮影)



24日夕刻、辺野古沖からホワイトビーチに回った揚陸艦ジュノー。海兵隊員が降りてきた。


'2007-7-24|HOME|