音響測定艦ロイヤル、那覇軍港に異例の短期寄港


8月15日早朝、那覇軍港に寄港したロイヤル


15日18時過ぎに那覇軍港を出港したロイヤルの後姿

8月のアタマに横浜ノースドックを出港した音響測定艦ロイヤルが、15日に那覇軍港に入港した。2週間以上ノースドックに停泊 していた音響測定艦が、出港後2週間で那覇軍港に寄港するのはそれほで異例なことではない。とりわけコリーショウエストは、よく そのような動きをする。

異例なのは寄港の期間だ。那覇軍港に寄港したら少なくとも一泊はしていくのが、音響測定艦の常だった。ロイヤルは今回、 半日しか滞在せずにそそくさと出て行った。よほど急いでいたというか、緊急に寄港して応急措置をしてすぐに出て行った、と見た方が いいだろう。

15日夕方に出港した後姿に、ややシンメトリー性がかけている。左に見える救命ボートが、右舷には見えない。 救命ボート本体、もしくはそれをつるす機構に何か異常が生じて、あわてて那覇軍港に入港したのではないか。
ノースドックを出て2週間たてば、任務海域で潜水艦の動きを追っていなければならない。今回のロイヤルの哨戒海域もやはり 沖縄に近いことが、あわただしい入出港の影に隠されている。

(RIMPEACE編集部)(写真は 07.8.15 撮影)


'2007-8-16|HOME|