普天間基地に今度はC17が2機


2機の大型輸送機C17が並んで駐機する普天間基地


RW/06に向かう1機目、マッコード基地所属のC17(07.8.21 世嘉良 学 撮影)

C5ギャラクシー超大型輸送機が2度続けて飛来した普天間基地に、21日、今度は2機のC17大型輸送機が飛来しているのが 確認された。2機でギャラクシー1機に相当するとすれば、中2日のインターバルで3回超大型軍用輸送機が来たことになる。

垂直尾翼に緑色のストライプが入ったC17は、米西海岸ワシントン州のマッコード基地の所属機だ。また黄色のストライプのなかに 赤い模様が混じる2機目のC17は、ハワイ・ヒッカム基地の所属だと思われる。

第262海兵中型ヘリ飛行隊がイラクから戻ってきたばかりだ。1月に普天間基地からイラクに向けて運ばれた物資が、空輸されてきて いるのだろう。行くときにはすばやくイラクに展開するために、航空機輸送が大幅に取り入れた。でも、帰ってくるときに、大型輸送機を 何機も動員するような緊急性があるのだろうか。
イラク・普天間の間の物資輸送をスムーズに行うことによる、普天間の部隊の即応性の維持、というのも、イラクから戻った直後からの 課題なのかもしれない。

そうでなくともヘリが飛び回ってうるさいし危険な普天間基地に、さらに大型機の飛来がかぶさってきている。

(RIMPEACE編集部)(写真は 07.8.21 世嘉良 学 撮影)


2機目のC17は1機目の離陸後50分足らずで、反対向きの滑走路から離陸した


'2007-8-21|HOME|