ホワイトビーチに揚陸艦隊集結


ホワイトビーチの海軍桟橋に停泊中のエセックス(左)とトートュガ


ホワイトビーチの陸軍桟橋に停泊中のハーパーズフェリー(08.1.29 撮影)

米海軍佐世保基地に配備されている揚陸艦隊が新年休暇を終え、相次いで出港した。
佐世保に配備されている揚陸艦のうち強襲揚陸艦エセックス、ドック型揚陸艦ハーパーズ・フェリー、同トートュガの3隻は1月24日 から相次いで佐世保を出港し、いったん沖縄・ホワイトビーチに集結した。

例年この時期、揚陸艦隊は新年休暇明けのトレーニングをかねて沖縄周辺海域で沖縄に配備されている海兵隊と「SOCEX」「ブルー・グリー ン訓練」を行い、その後CARATなど東南アジア諸国での2国間訓練に出かけている。
今年も同様のパターンと思われるが、フィリピンやタイとはCARATに加え、統合的な訓練も追加されることも考えられる。
いずれにしても、東シナ海や南シナ海で中国海軍を監視・封鎖するような訓練であれば、無用な摩擦と混乱を起こすだけだろう。

なお、佐世保に配備されている掃海艦2隻も29日までに出港したが、例年のとおりであれば瀬戸内海や日向灘にかけての海域での日米共同 掃海訓練に出かけることとなるだろう。

(RIMPEACE編集委員・佐世保)


'2008-1-29|HOME|