ホワイトビーチに揚陸艦2隻、演習に向かうか


ホワイトビーチに入港した揚陸艦トートュガ(手前)とジュノー


ホワイトビーチの駐車場には、揚陸艦への積み込みを待つ戦闘車両が並ぶ

2月10日、沖縄ホワイトビーチに佐世保の揚陸艦が2隻入港している。トートュガとジュノーだ。
トートュガは1月末にもホワイトビーチに入港しているが、ジュノーは佐世保を出港してすぐにホワイトビーチにきたものだ。

ホワイトビーチの陸上にある駐車場には、水陸両用装甲車が10両以上並んで、揚陸艦への積み込みを待っている。
キャンプ・シュワブにいる装甲車で、辺野古の浜から直接沖の揚陸艦に向かった装甲車の仲間だ。

エセックス、トートュガ、ハーパーズフェリーは1月末にワイトビーチに寄港している。ジュノーが加わり佐世保の揚陸艦全部が動き出した。
沖縄近海での演習のあと、東南アジア各国海軍との演習CARATに参加するものと思われる。

ホワイトビーチには8日から巡洋艦カウペンスも停泊している。揚陸艦隊と一緒に行動するのかどうかは、まだわからない。

(RIMPEACE編集部)(写真はすべて 08.2.10 世嘉良 学 撮影)


ホワイトビーチの海軍桟橋に停泊中の巡洋艦カウペンス


'2008-2-10|HOME|