車両貨物輸送艦、2ヵ月ぶりにWBに


ホワイトビーチに並ぶ2隻。手前は軍にチャーターされたシェイラ・マクデビット。後ろはポメロイ


車両貨物輸送艦ポメロイから吊下ろされる軍用車両とコンテナ(09.4.16 撮影)
 

4月15日、ホワイトビーチの海軍桟橋に貨物船シェイラ・マクデビットが入港した。翌16日、米海軍の車両貨物輸送艦ポメロイが入港した。

15日に入港した貨物船の甲板には海兵隊の車両が積まれていたが、16日には車両は下ろされて見えなくなった。
2ヶ月前に同じ桟橋に着岸して車両などを積み込んでいたポメロイは、今回積み荷の車両やコンテナを吊りおろしていた。

この2隻が同じような荷物を積んで連続して入港してきたのは、その荷物の出所が同じだからだろう。
2月にホワイトビーチと岩国につづけて寄港したポメロイは、3月に韓国で行われたキーリゾルブ/フォールイーグル演習に参加した沖縄海兵隊の物資を運んだとみられる。 今回、ホワイトビーチに寄港したのは、その時積み込んだ車両などを演習終了後に、シェイラ・マクデビットと分担して持ち帰った、と考えられる。

(RIMPEACE編集部)

[参考ページ]
車両貨物輸送艦、ホワイトビーチに接岸(2009.2.18)


シェイラ・マクデビットから吊下ろされる軍用車両とコンテナ(09.4.16 撮影)


前日到着したシェイラ・マクデビットの甲板上には軍用車両も並んでいた(09.4.15 世嘉良 学 撮影)
 


2009-4-16|HOME|