原潜シャルロット、WBに接岸



ホワイトビーチに接岸する原潜シャルロット
 

原潜シャルロットが5月25日午前、ホワイトビーチの海軍桟橋に接岸した。
シャルロットは2月半ばの沖縄近海での対潜訓練に参加した後横須賀に寄港、2月21日の同基地出港後は在日米軍基地への寄港情報は 無かった。

ホワイトビーチには2月13日に原潜シーウルフが沖合い停泊したあと、同艦が5月3日に沖合い停泊するまで2ヶ月半以上原潜が寄港 しなかった。その間原潜は集中的に佐世保に寄港していたが、5月に入ると再びホワイトビーチへの短時間の寄港が始まり、25日には シャルロットが海軍岸壁に停泊した。
原潜の沖合い一時停泊が多いホワイトビーチで、岸壁に原潜が停泊するのは08年10月末から11月上旬にかけてのブレマートン以来だ。

海軍岸壁の反対側には23日から横須賀常駐の巡洋艦シャイローが停泊中だ。北朝鮮の短距離ミサイル発射については、この間嘉手納から RC135Sミサイル監視機が連日飛行していたが、ホワイトビーチのシャイローは別の任務だったと見えて発射当日も停泊したままだった。

(RIMPEACE編集部)(写真は 09.5.25 世嘉良 学 撮影)


巡洋艦シャイローと並ぶシャルロット。沖に海自「さわかぜ」


2009-5-26 |HOME|