ホワイトビーチに原潜CCクリスティ接岸中



沖縄・ホワイトビーチの海軍桟橋に停泊中の原潜シティ・オブ・コーパスクリスティ(09.11.7 世嘉良 学 撮影)
 

原潜シティ・オブ・コーパスクリスティ(SSN 705)がホワイトビーチに接岸中だ。入港したのが11月4日の10時ころだから、すでに 停泊4日目になる。

シティ・オブ・コーパスクリスティは10月14日に横須賀港沖合いに短時間、一時寄港している。その後、タイのレーム・チャバンに 10月24日に寄港した。
横須賀に一時寄港した14日には巡航ミサイル原潜ミシガンが12号バースに停泊中で、ロス級原潜が停泊する13号バースは空いてい た。一時寄港は、バースの空き加減ではなく、作戦上の都合だったと見られる。
その大型原潜ミシガンは横須賀停泊10日目の10月19日に出航し、30日にホワイトビーチに一時寄港した。

横須賀や佐世保に寄港するに前後にホワイトビーチに一時寄港するのが、原潜の寄港パターンだ。シティ・オブ・コーパスクリスティの 場合、それが逆になっている。レーム・チャバンに「親善訪問」した後に休養・補給・メンテを行うのが佐世保や横須賀ではなくホワイト ビーチだった。
ホワイトビーチが、作戦上の理由で原潜が一時寄港する基地であることは変わらないが、作戦海域に近いことから前進補給基地としての 役割を今後さらに強めていく可能性もある。

(RIMPEACE編集部)


2009-11-7|HOME|