音響測定艦ロイヤル、またWBに寄港


4月4日、ホワイトビーチ陸軍桟橋に停泊中の音響測定艦ロイヤル(10.4.4 ヘリ基地反対協 撮影)


翌5日、ホワイトビーチを出港するロイヤル(10.4.5 世嘉良 学 撮影) 
 

音響測定艦ロイヤル(T-AGOS 22)が4月4日にホワイトビーチに寄港しているのが確認された。翌5日には出港している。

ロイヤルは2月22日にもホワイトビーチに寄港している。
佐世保に2月から3月にかけて音響測定艦の寄港が相次いだが、ロイヤルとインペッカブルの2隻は1月下旬に佐世保を出たあと同港に 戻ってきていない。
佐世保に寄港する音響測定艦の行動海域は黄海や日本海が考えられるのに対し、ロイヤルとインペッカブルは別の海域を哨戒している ことも考えられる。南シナ海で中国南方艦隊の潜水艦の動きを見張っているのではないか。
ロイヤルが短期間ホワイトビーチに寄港しまたすぐに出て行くのは、補給とデータ受け渡しのためだろう。

なお、2月の寄港時も今回も、原潜コロンバスがその前後にホワイトビーチに寄港している。原潜と音響測定艦が同時期に続けてホワ イトビーチに寄港しているのは、水中での情報収集能力のある艦だけに偶然とは思えないところだ。

(RIMPEACE編集部)


2010-4-7|HOME|