音響測定艦ロイヤル、WBに登場



ホワイトビーチの海軍桟橋に停泊中の音響測定艦ロイヤル(T-AGOS 22)(2010.7.12 世嘉良 学 撮影)
 

7月12日、沖縄・ホワイトビーチ基地に音響測定艦ロイヤルが停泊しているのが確認された。ロイヤルは5月18日から6月16日 まで佐世保基地に入港していた。

音響測定艦は展開する海域に比較的近い軍港を前線基地として、補給などのために使う。長期の休暇やメンテの時には1ヶ月ほど準母港 と言える基地に寄港する。
昨年までは、この1ヶ月くらい連続して停泊するのは横浜ノースドックのことが多かった。今年に入ってノースドックには音響測定艦が 寄港しなくなった。代わって佐世保で長期の停泊をしている。
音響測定艦の準母港が佐世保に変わったと見られる。

沖縄の寄港地も那覇軍港に寄港することが少なくなり、ホワイトビーチにばかり入港しているようだ。6月以降もインペッカブル、 エイブルが短期間ホワイトビーチに寄港している。
沖縄本島は東シナ海南部にきわめて近い。中国の潜水艦の動きを追うときの前進基地として「うってつけ」の位置にある。
今後も音響測定艦はホワイトビーチに寄港を繰り返すとおもわれる。

(RIMPEACE編集部)


佐世保に1ヶ月停泊していたロイヤル(右手前のグレーの船)(2010.5.26 撮影)


2010-7-13|HOME|