掃海部隊、WBに集結

 
12月8日午前のホワイトビーチ。岸壁に停泊しているのは海自の艦船


手前の大型艦が掃海母艦「うらが」、奥が掃海ヘリ2機を載せた揚陸艦デンバー


「うらが」の両脇についているのは掃海艦「やえやま」「はちじょう」

12月8日のホワイトビーチには掃海艦、掃海母艦、掃海艇、掃海へリ搭載揚陸艦が集まって、一大掃海部隊となっていた。
海自艦船は掃海艦「やえやま」「はちじょう」、掃海母艦「うらが」、掃海艇1隻がホワイトビーチの沖合に集まっていた。

米軍は掃海艦ガーディアンと、掃海ヘリMH53Eを2機載せた揚陸艦デンバーが沖合に停泊していた。
また海軍桟橋に海自の艦船が4隻、ミサイル艇「おおたか」「しらたか」と護衛艦「しらゆき」「あぶくま」が停泊していた。

日米共同訓練が開始される直前にホワイトビーチに集まっていたのは「しらゆき」「あぶくま」「やえやま」「はちじょう」「うらが」、デンバーで、 ガーディアンとミサイル艇2隻は演習開始後に来た。

これらの艦船は、目撃者によれば8日午後にはほとんどが出港し、残っているのは揚陸艦デンバーだけだ、とのことだ。掃海部隊とその護衛の艦船が ホワイトビーチから出動して、日米共同訓練の中の掃海演習を沖縄近海で行っているとみられる。

(RIMPEACE編集部)(10.12.8 撮影)

 
海軍桟橋に停泊する海自のミサイル艇「おおたか」「しらたか」


同じく、海自護衛艦「しらゆき」「あぶくま」


2010-12-8|HOME|