共同演習終了後の日米艦船、WBに群がる

 
12月11日11時半のホワイトビーチの停泊状況。10隻の日米艦船が集まっている


同時刻に停泊している艦船名。赤数字が米艦、青字が海自艦船。
米艦 1:エセックス、2:デンバー
海自 1:しまかぜ、2:すずなみ、3:こんごう、4:あけぼの
5:ひゅうが、6:いかづち、7:くろしま、8:あおしま

12月10日に日米共同統合演習が終了し、米揚陸艦隊と海自の護衛艦がホワイトビーチに集まった。
10日に一緒に大フォーメーションを組んで「記念写真」に納まった空母ジョージ・ワシントンや米巡洋艦・駆逐艦は、11日昼にはWB 周辺に姿を見せていない。

海軍岸壁に停泊中のエセックスからは、乗艦していた海兵隊員が下船し、隊列を組んで移動していた。エセックス艦上には、MH60以外 のヘリは見られなかった。CH46は前日までに普天間に飛んだと見られる。あとは佐世保に戻るだけ、と見えるエセックスだった。

13時前後に2隻の護衛艦が海軍桟橋から陸軍桟橋へ移動を開始した。空いた海軍桟橋の片側に、沖合いで待機していた揚陸艦デンバーが 接岸した。デンバーの後部甲板には、2機の大型掃海ヘリMH53Eが載っている。

ホワイトビーチ常駐の海自の掃海艇「くろしま」「あおしま」以外の護衛艦、米海軍揚陸艦は物資の補給・休養が済めば、数日中に ホワイトビーチを出て、それぞれの配備先に戻ると思われる。

(RIMPEACE編集部)(10.12.11 撮影)

 
11日16時のWB岸壁。海軍桟橋にいた「しまかぜ」「すずなみ」が
陸軍岸壁にシフトし、デンバーが海軍岸壁に停泊中(世嘉良 学 撮影)


2010-12-11|HOME|