貨物弾薬補給艦バード、ホワイトビーチ寄港



ホワイトビーチの海軍桟橋に接岸した貨物弾薬補給艦リチャードE.バード

佐世保、横須賀に相次いで寄港した貨物弾薬補給艦リチャードE.バード(T-AKE 4)が、4月18日昼過ぎに沖縄・ホワイトビーチに寄港した。
リチャードE.バードは3月下旬と4月上旬に佐世保に寄港、その間トモダチ作戦に従事する佐世保の揚陸艦に補給を行っている。 その後横須賀に4月12日に寄港、このクラスの補給艦にしては珍しくバースに接岸し、翌日出港した。

通常横須賀に寄港する貨物弾薬補給艦は、沖合い停泊で弾薬類の積み込み・積み下ろしをする。4月12日の寄港は、何か通常と異 なるものを横須賀基地から積み込んだか、4月5日に佐世保に寄港したジョージ・ワシントンから降ろされた特殊なメンテナンスの工具 などを横須賀に運んだのかもしれない。

13日に横須賀を出たリチャードE.バードの航跡は、14日に佐世保を出て本州の南海上を東に向けて航行するジョージ・ワシントン の航跡とクロスする。リチャードE.バードは空母への補給を行った後、沖縄に寄港したと見られる。

(RIMPEACE編集部)(2011.4.18 読者撮影)


2011-4-19|HOME|