WBにまた駆逐艦、フリゲイトも寄港


ホワイトビーチに入港中の米駆逐艦フィッツジェラルド。後はフリゲイト艦フォード(2011.6.22 読者撮影)

6月22日に、横須賀常駐の駆逐艦フィッツジェラルドがホワイトビーチに寄港した。空母ジョージ・ワシントンが12日に横須賀を出港、 フィッツジェラルドも同日中にカウペンス、マスティンとともに横須賀を出た。19日にホワイトビーチに寄港したラッセン同様、 出港直後の空母と機動訓練を行っていたとみられる。
空母に随伴していた駆逐艦が2隻続けてホワイトビーチに寄港した。空母連絡機のC2も嘉手納に出入している。空母が沖縄近海に未 だいることは間違いない。

22日にはフリゲイト艦フォード(FFG 54)もホワイトビーチに寄港しているのが確認された。DESRON−9所属のフリゲイトで 母港は西海岸のエバレット。CARATのマレーシア・フェーズに米艦の一員として参加していた。次のフィリピンとのフェーズには 向かわずにホワイトビーチに寄港したと思われる。
フォードがエバレットを出港したのは5月9日だ。まだ数ヶ月は西太平洋の海域で任務に就くと見られる。

フィッツジェラルドもフォードも23日昼の時点で未だホワイトビーチに在港中だ。

(RIMPEACE編集部)


2011-6-23|HOME|