エセックスなど揚陸艦3隻、ホワイトビーチに


ホワイトビーチ海軍桟橋に停泊中のエセックス(左)とトーテュガ


手前の陸軍桟橋に停泊するデンバー。2月23日には辺野古沖に姿を見せた

3月3日、佐世保を母港とする揚陸艦3隻がホワイトビーチに入港した。
エセックスは佐世保で修理を重ねて2月27日にやっと佐世保を出港した。デンバーも佐世保で修理を行っていたが、2月14日に佐世保を出ている。デンバーは2月23日に辺野古沖に現れ、1時間ほどで 沖合に去って行った。
トーテュガは2月にジャーマンタウンとともにコブラゴールド演習に参加、その後タイのレーム・チャバンに寄港していた。

この3隻の揚陸艦は米韓合同演習フォール・イーグルに参加する予定だ。
ホワイトビーチの集積場には、AAV7水陸両用装甲車やハンビー、コンテナを乗せたトラックなど、海兵隊の車両が集まりつつある。これからLCACやLCUに乗せられて、揚陸艦の中に 収容され、韓国の沿岸に向かうとみられる。

ホワイトビーチの沖に、事前集積艦が1隻停泊中だ。ジャック・ラマスと同じ型だが、フォール・イーグルに参加する船かどうかは不明だ。

(RIMPEACE編集部)(2012.3.3 世嘉良 学 撮影)


エセックスの飛行甲板にはCH46、CH53Eなどの輸送ヘリが並んでいる


3隻の揚陸艦に積まれるのを待つ海兵隊の戦闘車両など


2012-3-3|HOME|