オスプレイが低空飛行ルートを飛ぶ−7

森本先生に質問、その3
「海兵隊で平均以上の安全率」がそのまま安全の証明?


それで何が言いたい?? 防衛省が作ったパンフレット「MV−22オスプレイ −米海兵隊の最新鋭の航空機−」より
(赤い囲いは筆者がつけたもの)

森本先生に当面最後の質問です。「MV−22オスプレイ −米海兵隊の最新鋭の航空機−」というパンフ(防衛パンフ)の8ページ、量産決定後の事故の状況について教えてください、という 質問を自分で投げて、2つの「主要な事故」があったと答えている。そのあとに記された「MV−22は、一貫して海兵隊航空機の平均を上回る安全記録を示しています」という文が 今回のテーマだ。
この文は「オスプレイの安全性」という大項目の中にある。では、この文は「オスプレイの安全性の証明」になるのだろうか?

武闘派からインテリやくざまで多様な組を束ねる一家があったとしよう。暴力沙汰が、一家の平均回数より少ないインテリ組が、だから俺たちは暴力的でない、というのが誰からも支持されないよ うに、海兵隊の平均値よりいい数値だからと言って、それが安全性の証明にはならない。
「オスプレイが海兵隊全体の事故率より小さい」ことから言えるのは、「海兵隊の航空機の中には、オスプレイよりさらに事故を起こしている機種が(たくさん)ある、」ということだけだ。
海兵隊という母集団が、機体の安全性についてどのくらいの位置にいるか、ということを示さないと箸にも棒にもかからなくなる。
森本先生! 自衛隊の航空機の事故率、日本を発着する民間機の事故率を調べて、それと海兵隊航空機の事故率を比べてみてはいかが?

もっともどんなに数値を並べても、オスプレイがドンドン落ちている現実の前には、どんな屁理屈も色あせてしまうが...。
森本センセー! 連続する墜落事故に色あせてしまった「防衛パンフ」についての最後の質問です。「MV−22は、一貫して海兵隊航空機の平均を上回る安全記録を示しています」という文は 何を言いたかったんですか?

(RIMPEACE編集部) 


2012-7-1|HOME|