揚陸艦デンバー、ホワイトビーチ寄港


海軍桟橋に停泊する揚陸艦デンバー。手前は音響測定艦インペッカブル


21日から海軍桟橋に停泊中のデンバー

  9月22日のホワイトビーチ。強襲揚陸艦ボノムリシャールや揚陸艦ジャーマンタウンとともにパトロール任務につき、米豪合同演習タリスマン・セイバーに参加していた佐世保常駐の揚陸艦 デンバーが接岸している。21日に寄港したとみられる。
このデンバーが降ろしたとみられる海兵隊の装備がホワイトビーチの集荷場に並んでいる。新型の軽量155ミリりゅう弾砲やトラックなどが並んでいる。

18日朝には辺野古沖にジャーマンタウンとみられる揚陸艦が姿を現し、水陸両用戦闘車AAV7を12両、キャンプシュワブの浜に上陸させている。車内から降りてきた兵士が個人装備を 背負ってシュワブの丘の上に向かったから、ジャーマンタウンも今回の任務航海を切り上げる時期にある。
2隻の揚陸艦が沖縄で物資や兵士を降ろしているから、もう一隻のボノム・リシャールもまもなく兵員を降ろすためにホワイトビーチに寄港するのではないか。その前にオスプレイなどの艦載ヘリ を普天間に飛ばすことになる。

ホワイトビーチには音響測定艦インペッカブルも停泊中だ。この2か月ほど、音響測定艦は那覇軍港に寄港していたが、今回のインペッカブルは6月30日の寄港とおなじホワイトビーチ停泊を選 んでいる。

(RIMPEACE編集部)(2013.9.22 世嘉良 学 撮影)


ホワイトビーチの集荷場には、デンバーから降ろされたとみられるりゅう弾砲も並んだ


2013-9-22|HOME|