ペリリューに陸軍ヘリ搭載



ホワイトビーチに停泊する強襲揚陸艦ペリリュー。左舷に4機並ぶ黒いへりはUH60ブラックホーク

9月初めに佐世保からホワイトビーチに来た強襲揚陸艦ペリリュー(LHA 5)が11日から再びホワイトビーチに寄港している。入港直後にはMH60ヘリ2機、オスプレイとハリアーが1機ずつ 飛行甲板にいただけだった。13日朝、停泊中のペリリューに陸軍のものとみられるUH60ブラックホークが4機、回転翼をたたまずに左舷に並んでいるのが確認された。
12日夜にペリリューに降りたと思われる。

ペリリューが陸軍ヘリを積んで出港準備をしている。再工事中のボノムリシャールの肩代わりで31MEUのオスプレイ・ヘリ部隊を積んで任務航海に出かけるのとは異なる動きだ。
ボノムリシャールの代わりは、強襲揚陸艦メイキン・アイランドに任せて、ペリリューは救難中心の多国間演習などに出かける可能性がある。
その場合、ペリリューにまだ普天間のヘリ・オスプレイを積む余地はあるが、ボノムリシャールの工事完了を待ってボノムに載る機体も、普天間に多数残りそうだ。

(RIMPEACE編集部)(2014.9.13 世嘉良 学 撮影)


オスプレイとハリアーが1機ずつ。その左にブラックホーク


2014-9-13|HOME|