陸軍揚陸艇、またホワイトビーチに


ホワイトビーチの陸軍桟橋に停泊する大型揚陸艇コントレラス(LCU 2015)


ホワイトビーチ沖に事前集積艦が2隻残っている

ホワイトビーチ(WB)に陸軍のLCU(大型揚陸艇)が入っている。15番のコントレラスだ。

コントレラスと35番のポート・ハドソンが、横浜ノースドックの戦時備蓄の揚陸セットから引き抜かれて現役に戻り、那覇軍港を拠点に輸送任務に就いている。
ポート・ハドソンはコブラ・ゴールド演習の支援で、タイのサタヒップ港、レーム・チャバン港に2月中旬から寄港し続けている。
コントレラス3月12日に那覇軍港を出てフィリピン・パラワン島に行き、25日までにホワイトビーチに戻ってきた。給油の後、那覇軍港に戻るとみられる。

那覇軍港を拠点に主に南の海域に出かけているこの2隻のLCUは、小回りの利く貨物船として、使いまわされている。備蓄の船だということで日本に持ち込んで、ほとぼりがさめれば 現役に戻す、というやり方は、日本に配備する艦船が通告も無しにどんどん増えていくことにつながる。

(RIMPEACE編集部)(2015.3.25 世嘉良 学 撮影)


揚陸艇の後方には、事前集積艦ユージン・オブレゴン


海自の潜水艦と掃海艇の後方にボブ・ホープ級LMSR貨物船ピリロー


2015-3-25|HOME|