佐世保の揚陸艦3隻、ホワイトビーチ寄港中


ホワイトビーチの海軍桟橋についた強襲揚陸艦ボノム・リシャールとドック型輸送揚陸艦グリーン・ベイ


ホワイトビーチの陸軍桟橋に停泊するドック型揚陸艦ジャーマンタウン

8月18日、三隻の揚陸艦ボノム・リシャール(LHD 6)、グリーン・ベイ(LPD 20)、ジャーマンタウン(LSD 42)がホワイトビーチ(WB)に接岸しているのが確認された。WB入港は17日とみられる。

ボノム・リシャールは佐世保を8月9日に、他の2隻は8月10日に出港している。

スベリにはLCAC2両がいて、車両の積み込み中だ。18日13時の時点でスベリ近くの集積場に並んでいる海兵隊車両の主力は、トラックとハンビーだ。
ヘリもすでに揚陸艦に載っているが、ボノム・リシャールにはオスプレイとCH53E、MH60、グリーン・ベイにはUH1、AH1の飛行隊が飛行甲板に並んでいる。

ここ数日のうちに、海兵隊の車両や物資を積み込み、ボノム・リシャール艦隊はホワイトビーチを出港する態勢だ。横須賀から空母が出港するのは9月はじめと考えられ、横須賀と佐世保の巨大艦 がそろって任務航海に出ることになる。

(RIMPEACE編集部)(2016.8.18 世嘉良 学 撮影)


ホワイトビーチの集積場に集められた海兵隊の車両群。すでにLCACに積まれて揚陸艦に向かう直前の車両もある


8月18日13時のホワイトビーチ全景。沖に錨泊しているのは海自護衛艦「はたかぜ」(左奥)と補給艦「ときわ」


2016-8-18|HOME|