コブラゴールド演習支援の陸軍LCU、ホワイトビーチに戻る


ホワイトビーチの陸軍桟橋に停泊するLCU2隻。左がカラボザ、右がブロードラン

1月下旬に相次いでホワイトビーチを出港した陸軍LCUブロードランとカラボザはタイに向かった。コブラゴールド演習期間中タイの港で過ごした2隻は、3月1日にレーム・ チャバンを出て沖縄に向い、11日にホワイトビーチについた。

12日朝、ブロードランはホワイトビーチを離れて北に向かった。関東方面に向かっているようだ。出港直前にホワイトビーチで撮られた写真では、ブロードランはハンビーなど の軍用車を積んでいた。タイから戻ってきてすぐに、ホワイトビーチの「すべり」で車両を積み込んだとみられる。

横浜ノースドックで備蓄されているLCUが2隻ずつ、1年から1年半くらいのインターバルで交代して沖縄にやってくる。大型の貨物船を動かすほどの量ではない車両やコンテナの 輸送を引き受けて、那覇軍港やホワイトビーチを起点に県内では伊江島、県外では呉や横浜に、国外では韓国、フィリピンなどに向かう。今回のタイ往復もその流れだ。

ブロードランは車両を積んで出たが、同時にタイから戻ってきたカラボザは、ホワイトビーチで待機中だ。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(2017.3.12 伊舎堂 達也 撮影)


LCU2009カラボザ。甲板には何も積まれていない。


LCU2007ブロードラン。軍用車両が積まれている。


2017-3-14|HOME|