高速輸送艦、スービック・那覇間往復



9月24日、2隻の高速輸送艦が並ぶ那覇軍港。白がウェストパック・エクスプレス、銀色がフォールリバー

高速輸送艦フォールリバーが9月23日に那覇軍港に入港、25日に出港した。24日には、高速輸送艦ウェストパック・エクスプレスと並んでいた。

ウェストパックは主に沖縄以北の海域を走り、本州や韓国の港を結んでいる。フォールリバーは主に沖縄以南の担当のようで、23日に那覇軍港に来る前は、シンガポール、インドネシア に寄港し、沖縄に来る直前はフィリピン・スービックに寄港している。

フォールリバーは、25日に那覇軍港を出た後スービックに戻っている。フィリピンでの米軍の演習に関連した動きの可能性が強い。

フォールリバーがスービックに寄港したのが27日。その2日後に普天間を離陸したオスプレイ2機が石垣空港に緊急着陸した。フィリピンの演習に参加するために飛行中に不具合が 発生したとのことだ。
フォールリバーのスービック行きとオスプレイのフィリピン行きは関連するとみなければならないだろう。那覇軍港に現れる現れる高速輸送艦のうちのフォールリバーとミリノケットは 沖縄海兵隊などの東南アジアでの演習の支援を主要な任務の一つとしているようだ。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(17.9.24 読者 撮影)


9月24日早朝の那覇軍港。フォールリバーのボーディング・ブリッジはおりていない


2017-9-30|HOME|