高速輸送艦グアム、那覇軍港に登場



那覇軍港の国道58号線側のバースに接岸中のグレーの高速輸送艦グアム。白いほうがウェストパック・エクスプレス

11月22日に米海軍高速輸送艦グアムが那覇軍港に入港した。

AISデータによればグアムは10月末にパナマ運河を通過して太平洋に入り、パール・ハーバーに寄港した後11月14日にサイパンに到着した。
20日にサイパンを出て2日後に那覇に到着している。国道沿いの集積場に並ぶ軍用車両やコンテナは、グアムがサイパンから運んできたものとみられる。

「グアムは2017会計年度初めから西太平洋で第三海兵遠征軍の任務を支援する予定だ」(2016.3.24 MSC広報部)。1年遅くなったが、那覇にやってきたグアムは、こんご ウェストパック・エクスプレスと同様の任務に就くと思われる。

ウェストパック・エクスプレスとグアムは交代するのだろうか?ウェストパックはMSCとの間のチャーター契約が更新されたばかりで、最大2021年4月までの契約がみこまれている。 グアムがウェストパック・エクスプレスとともに沖縄海兵隊の支援任務に就く可能性が高い。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(11.24 読者 撮影)


艦首に GUAM の文字が。今後、この艦名を日本の各地で見ることになるかもしれない。


2017-11-25|HOME|