英海軍揚陸艦アルビオン、ホワイトビーチに寄港


ホワイトビーチに寄港中の英海軍揚陸艦アルビオン(HMS L-14)

6月7日午前、英海軍揚陸艦アルビオンが沖縄・ホワイトビーチに入港した。アルビオンは(朝鮮戦争)国連軍の資格で在日米軍基地に寄港している。

アルビオンは北朝鮮に対する国連の制裁を強化するために、イギリスが派遣した3隻の軍艦のうちの一隻だ。

英国防相は「アルビオン、サザランド、アーガイルの3隻は、我が国の国際的な責務を果たし、この地域の平和と安全に寄与するために派遣されている。北朝鮮が具体的な行動をその言葉に マッチさせるまで、英国は同盟国・協力国とともに現在の制裁を厳しく実施して圧力を加え続ける」と言っている。(2018.4.11 インディペンデント紙)

アルビオンは5月11日から24日まで佐世保基地立神岸壁に停泊していた。その後、南下してホワイトビーチに寄港した。
海上での制裁行動は一休みということなのだろうか。まじかに迫る米朝会談のスムーズな開始のための動き、とみていいのだろうか。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(18.6.9 世嘉良 学 撮影)


ホワイトビーチ・海軍桟橋に停泊中のアルビオン


2018-6-9|HOME|