オーストラリアから沖縄、岩国へ海兵隊車両届く



那覇軍港で海兵隊の車両などをおろす重量物輸送船オーシャン・ジャズ(19.8.20 読者 撮影)

大きなクレーン3基を備えた重量物輸送船オーシャン・ジャズが、8月20日朝、那覇軍港に入港した。

オーシャン・ジャズは7月末にオーストラリア・グラッドストーンから出航して、インドネシア・バリ経由で3週間後に沖縄にやってきた。
グラッドストーンは米豪合同演習タリスマン・セイバー2019が行われたグレート・バリア・リーフに近い港で、この演習に参加した海兵隊の車両などを運んできたとみられる。

24時間足らずの在港で那覇軍港を出たオーシャン・ジャズは23日に岩国に到着した。岩国にいる海兵隊の車両などを積み下ろしている。

このオーシャン・ジャズという船は、2017年9月に、米陸軍旅団のヘリやストライカーを横浜ノースドックに陸揚げした船だ。このときは、東富士演習場などで行われた日米合同演習オリエント ・シールドの参加部隊の輸送を行って、演習終了後の資機材の積み込みも行っている。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)


岩国基地の岸壁に接岸、海兵隊の資機材をおろすオーシャン・ジャズ(19.8.23 戸村 良人 撮影)


2019-8-24|HOME|