ホワイトビーチにLPD2隻入港中


ホワイトビーチ寄港中の2隻のLPD(ドック型輸送揚陸艦)


海軍岸壁に接岸しているLPDニュー・オールリンズ


ホワイトビーチ沖合に停泊中のLPDグリーン・ベイ

沖縄・ホワイトビーチに2月14日、ドック型揚陸輸送艦(LPD)2隻が寄港しているのが確認された。

ニュー・オールリンズ(LPD 18)は1月15日に佐世保を出て、18日から3日間ホワイトビーチに寄港、それより前にホワイトビーチに寄港した強襲揚陸艦アメリカ、ドック型揚陸艦 アシュランドとともに沖縄周辺海域で訓練を行っていた。

ドック型揚陸輸送艦(LPD)は、強襲揚陸艦を中心に揚陸艦隊を構成する際に、たいていどちらか一隻が入る。そのため佐世保以外でLPDが2隻揃うのは珍しい。
昨年11月から佐世保にじっとしていたグリーン・ベイ(LPD 20)が2月7日に佐世保を単独で出て14日にホワイトビーチに立ち寄ったために、2隻がそろうことになった。

演習帰りで、後部甲板に海兵隊のAH1,UH1を並べたままのニュー・オールリンズに比べて、グリーン・ベイの甲板はクリーンだ。おそらく海兵隊の車両なども積んでいないのでは ないか。

(RIMPEACE編集部 頼 和太郎)(2021.2.14 世嘉良 学 撮影)


演習帰りのニュー・オールリンズの後部甲板にはAH1,UH1がひしめいていた


2021-2-15|HOME|