・・・・・辺野古から 09.12.15 ・・・・・

車両回収訓練も行われるCシュワブの浜


キャンプ・シュワブの浜で行われているブルドーザなどの操縦訓練。ドーザのウィンチに注目



装甲工作車両をけん引して、車両置き場に向かうブルドーザ

今日は海からキャンプ・シュワブを見ました。シュワブ浜では昨日と同じような工作車両の訓練が行われていました。(辺野古漁港脇のテントで座り込んでいるメンバーより)

「軍隊に入れば大型特殊車両の免許も取れるよ」
どこかの国の隊員募集の勧誘に使われそうなフレーズだ。もちろん、軍隊でもブルドーザなどの工作車両を動かす訓練は行われる。それは除隊後の兵士の生活支援のためで はない。

工兵部隊が地上部隊の中にいるのは、野営地の設営から戦闘で破壊された軍用車両の回収まで、大型工作車両の出番が多いからだ。
15日にキャンプ・シュワブの浜で目撃されたのは、破壊された軍用車両に見立てられた装甲車をブルドーザでけん引していく訓練だった。

浜でパワーショベルの操作を繰り返していたブルドーザが、その訓練を終えたあとで後部のウィンチを装甲車の車体の後部にひっかけ、坂の上にある装甲車の駐車場に向けて けん引していった。
キャンプ・シュワブが戦場に直結していることを示す訓練だ。

(RIMPEACE編集部)(写真は 09.12.15 ヘリ基地反対協議会 撮影)


'2009-12-16|HOME|