シリーズ・沖縄の基地を視る(140)

レッドビーチから高速輸送艦で海兵隊が移動



レッドビーチの桟橋に接岸、海兵隊の車両、物資をつみこむ高速輸送艦ウェストパック・エクスプレス(10.2.8 撮影)

高速輸送艦ウェストパック(WP)エクスプレスは、沖縄海兵隊の部隊移動のためにチャーターされている高速輸送艦だ。通常は那覇軍港に停泊しているが、海兵隊の訓練の ために兵士や車両・物資を載せ、沖縄の各軍港や演習場に近い本土の港、韓国の港などを行き来している。

横浜ノースドックは、キャンプ富士、北富士・東富士演習場で行われる海兵隊の訓練・演習の際の玄関口となっている。
1月31日に那覇軍港から横浜ノースドックに入港したWPエクスプレスは、2月2日朝出港してレッドビーチに向かった。レッドビーチは海兵隊基地キャンプ・ハンセン のすぐ近くにある、小さな桟橋1本の軍港だ。

レッドビーチで物資などを下した高速輸送艦は那覇軍港に回り停泊していたが、2月8日にはレッドビーチで車両と物資を積み込んでいた。8日中に積み込みを終えたWP エクスプレスは翌朝出港、沖縄本島の東側を北上した。
韓国での訓練に向かった可能性がある。

(RIMPEACE編集部)


横浜NDを2月2日に出たWPエクスプレスは、翌朝辺野古沖を通過、レッドビーチに向かった(10.2.3 ヘリ基地反対協 撮影)


レッドビーチから那覇軍港に回ったWPエクスプレス(10.2.7 撮影)


レッドビーチで軍事物資を積んだ翌日、出港して辺野古沖を通過するWPエクスプレス(10.2.9 ヘリ基地反対協 撮影)


2010-2-10|HOME|