PCBコンテナ米本国へ


夜間に横浜ノースドックに入ったグリーンコブと積み出し作業(4月2日撮影)

在日米軍の保管するPCB含有廃棄物の日本からの撤去と適正な処理を求 めて、ねばり強い運動が取り組まれたが、横浜ノースドッグに置かれて いた廃棄物が入ったコンテナが、4月3日未明、ついに米本国に向けて 搬出された。
 先月、相模総合補給廠から横浜ノースドックまで運ばれたのは20個 のコンテナ、他に横須賀からのコンテナも10数個。あわせて30数個 が搬出を待っていた。米環境保護法の1年間という、日本からの持ち込 み可能な特例期間は4月17日まで。そろそろ搬出かと注目していた が、2日午後8時半ごろ米国の自動車専用船GREEN COVE (25,038トン)が予定より3時間余り遅れてノースドックに接岸、コン テナを積み込んだ。目的地は米カリフォルニア州のポートウイニミ(H UENEME)で、昨年8月の搬出時と同じ港だ。
 今回の搬出で、日本国内(沖縄も含めて)に保管されていた米軍 のPCB廃棄物はほぼ全量搬出された模様で、現在使用中のものを除けばすべ て米国で処理されることとなる。相模総合補給廠にPCB保管の表示があ る倉庫を見つけてから5年余、様々な出来事があり、振り回されもした が、これで取りあえずの解決であり、安堵している。
 日本政府や米軍は状況をきちんと報告し、問題の解決を明らかにして ほしい。切に望む。

(金子ときお・相模原市議)




積み出し直前のPCB廃棄物入りコンテナ(4月2日撮影)


<参考>今回のノースドック入港の2日前に船橋港ホンダ車積み出し埠頭に入ったGREEN COVE



'2004-4-3|HOME|