相模補給廠のPCB含有廃棄物コンテナ、搬出スタート


補給廠から搬出されるPCB含有廃棄物コンテナ


横浜ノースドックに積まれているPCB含有廃棄物コンテナ
 

1 先月来、相模補給廠にPCB搬出のため、運び込まれた、空のコンテナ、梱包作業 が先週末に終了し、昨日から横浜ノースドックのヤードに搬出が始まっ た。
2 30日午後から始まった搬出は31日午前、午後と続けられている。 すでに、およそ30個以上が搬出された模様。
3 横浜ノースドックのヤードには30日夕方確認に行ったが、7、8 0個のコンテ ナがすでに積み込みを待っている。横浜には横須賀基地などからも搬入されたもよう。
4 沖縄の那覇軍港にもすでに60個のコンテナが搬出・船積を待っているが、昨晩 までには船が到着していない。
5 これら一連のPCB搬出の動きについて、国や米軍からは情報提供がなんらなされ ていない。
6 相模原市当局も搬出は確認しているが、国等からの情報提供はないという。
7 今回の搬出が、全体で何トンなのか 日本本土と沖縄に置かれていたPCBのどのくらいが今回アメリカに搬出され処理されるのか。今後の計画はどうなっているのか 明らかにされるべきである。
(金子ときお)

'2003-8-3|HOME|