相模補給廠から出た大量のベースキャンプセットの行方


昨年9月に相模補給廠から運び出されて、本牧埠頭からAPLのコンテナ船で中東方面に向かった大量のコンテナはどこに行ったのだろう。600個前後のコンテナは、陸軍用のベースキャンプセットだ。Force Provider,別名 City-in-a-box とも呼ばれているもので、インフラもなにもないところに、1セットで550人の兵士分の「快適な居住空間」を作る。1セットは約百個のコンテナに収められている。

10月18日付けの星条旗新聞に、イラクに派遣された兵士の生活水準についての記事が載っていた。陸軍についての言及の中で、米陸軍資材軍(Army Materiel Command)の高官が次のように話している。「陸軍は、 Force Providerと呼ばれるベースキャンプセットを、全部で35セット持っている。そして、そのうちの17セットがイラクに送られている。残りはアフガニスタンとクウェートにある」
Force Provider のセットが全部、アフガン戦域とイラク戦域に出払っている。相模補給廠から昨年搬出されたセットも、どちらかの戦場に送られているのだ。

アフガンかイラクか、そのヒントは米陸軍参謀会議の会議録の中に出ている。陸軍参謀総長の主催で2002年9月26日に行われたとみられる会議の中で、補給兵站担当の陸軍次官補が Force Provider について報告している。
「陸軍省は02年9月16日に、12セットのベースキャンプセットを、アフガン戦争(Operation Enduring Freedom)に投入する命令を出した。計画担当マネージャーが陸軍資材軍や米中央軍とともに、期限と輸送方法を検討している。6セットはミシシッピー州ガルフポートから、もう6セットは日本の相模から持っていくことになろう。この12セットを含めて、36セットのうちの31セットが動員される。残りの5セットのうち4セットはまだ生産が完了していない。また最後の1セットは、フォートポークにある。ここは Force Provider の訓練とテストのための施設だ」
2002年9月15日からの週で、相模補給廠の倉庫からForce Providerが運び出され、9月23日ころから横浜本牧埠頭への輸送が始まった、という当時の金子ときおレポートと合致する動きだ。

相模補給廠から搬出されたセットの行き先はアフガニスタンで決まり、ともとれる発言だが、100%そうだとは言いきれないものを感じる。一つは輸送ルートだ。横田から空輸するのならともかく、相模のセットは横浜から船で運ばれた。カラチで陸揚げしてからトラックでアフガニスタンに運ぶのは、長距離の補給路の安全性の確保ができるのだろうか。それともカラチから飛行機でアフガンの米軍基地に運ぶのだろうか。それなら最初から空輸するほうが時間や手間の節約になると考えるのは素人考えだろうか。
また、いくつかの情報を単純に加えていくと、9月以降に12セットが全部アフガンに行ったとするとアフガン戦域のセット数が20を超えることも、もう一つの留意点だ。
「米陸軍は、ウズベキスタンとアフガニスタンに加えて、2002年1月にもキルギスタンのマナス航空基地に Force Provider ユニットを配布し始めた」(ゲリラニュースネットワーク)
「陸軍資材軍は、ルクセンブルグと米本土の保管場所から、450個以上のコンテナを移動させた。Operation Enduring Freedom の支援のためだ。アフガニスタンのベースキャンプは、 Force Provider 3セットで構成されている」(ARMY GREEN BOOK 2002.10)
「カンダハール航空基地に駐留する部隊は、(2002年)5月初めに Force Provider 5セットを注文した。クウェートやパキスタン経由で到着した。最初の点とが組みあがったのが6月12日、最後の食堂が出来たのは7月25日だった」(US ARMY Reserve, News Item)
ダブルカウントがあるのかもしれないし、移動式のモジュールだから、1度展開した後でイラク戦に備えて動かしたとも考えられる。しかし、船積みされた相模の6セットのうちのいくつかは、クウェートやイラクに行き先が変わっている可能性は捨てきれない。

もっとも、全セットが戦場に行っているのであり、そこに相模のヤツも含まれている、というところが最大の問題であることに変わりはない。そして、相模の6セットの行き先として一番可能性が高いのはアフガニスタンだ、ということは言えるだろう。

(RIMPEACE編集部)

相模補給廠の倉庫から引き出されたキャンプセットのコンテナ(2002年9月19日 金子ときお撮影)


APL SINGAPOREへの船積みを待つキャンプセットのコンテナ(2002年9月29日 RIMPEACE編集部撮影)


ガントリークレーンで積み込まれるコンテナ(2002年9月29日 RIMPEACE編集部撮影)

'2003-11-8|HOME|