キャンプ座間で厚木のヘリコプターT&G


キャンプ座間の滑走路に着陸する、艦載ヘリSH60


集落のすぐ上を騒音を撒き散らしながら飛ぶ、厚木基地の艦載ヘリ (07.4.25 撮影)

25日午後3時過ぎ キャンプ座間のヘリポートで厚木基地のヘリコプターがT&G を行なっているのを確認した。  ヘリポートから北側に離陸し、相模川側(相模原市磯部・勝坂集落の上)を旋回し、南西側から進入して着地、すぐにまた離陸を切り返し繰り返し行なっていた。

昨年9月末に相模原市が設置した磯部の自治会館屋上の騒音記録計のデータを市渉外課に聞いたところ、 80ホーン前後の騒音が出ているとのことだった。

陸軍のヘリポートで厚木の海軍機が訓練するのは許せない。それでなくても連日、厚木の艦載機により 相模原南部はひどい騒音に悩まされている。加えてキャンプ座間でもヘリの騒音とは、米軍や国は住民の被害をどう思っているのか。 昨年7月13日の東京高裁判決“厚木基地の爆音は違法”を忘れてしまったのか。

今日5月のNLPの通告があり、26日に神奈川県や厚木基地周辺7市長で国や米軍に中止を求める要請を行なうとはいうが。  

(金子ときお・相模原市議)


SH60ヘリの推定飛行ルート(神奈川県発行「神奈川の基地」掲載の地図を利用して作成)


'2007-4-25|HOME|