ジョン・C・ステニスの随伴戦闘艦


空母に先立ち27日朝、佐世保に入港する駆逐艦キッド(DDG 100)(09.2.27 撮影)


立神2岸に停泊するキッド(右)。左は27日午後に入港した駆逐艦カーティス・ウィルバー(2.28 撮影)


24日から佐世保に寄港し、空母が入港した27日午後出港した巡洋艦カウペンス(2.27 撮影)

2月27日に佐世保に寄港した原子力空母ジョン・C・ステニスは、6ヶ月の任務航海に出たときから3隻の戦闘艦が一緒に動いている。 巡洋艦アンティータム、駆逐艦キッド、プレブルだ。

27日にキッドは佐世保に、プレブルは博多港に、アンティータムは鹿児島港にそれぞれ寄港した。出港は空母も含めて皆、3月3日の 予定だ。

ただ、ステニスと一緒に動いているのはこの3隻だけではない。6ヶ月の任務航海全部に随伴するのではないが、このところ一緒に動いて いたと見られるのが、横須賀常駐艦の巡洋艦カウペンスだ。
2月前半に東シナ海で行われた海自との合同演習に加わっているし、24日に佐世保に入港し、空母入港当日に出港している。空母の寄港 中、佐世保の近くの海上で警戒任務についている可能性が大きい。

また、空母入港当日に佐世保に寄港した横須賀常駐の駆逐艦カーティス・ウィルバーも、今後空母と行動を共にする可能性が強い。
横須賀にウジャウジャいる駆逐艦や巡洋艦、またハワイから西太平洋に出張ってきている駆逐艦などを折に触れて護衛に従えて、6ヶ月 の間、ステニスが第7艦隊の責任海域を動き回るのではないか。

(RIMPEACE編集部)


博多港箱崎岸壁に停泊中の駆逐艦プレブル


プレブルの後部甲板に艦載ヘリMH60がいた。対潜戦闘、対水上艦戦闘が主任務だ(2.28 撮影)


'2009-3-1|HOME|