佐世保寄港の駆逐艦、2隻が出港


3月25日、立神係船地を出て行く駆逐艦ジョン・S・マケイン。後方の桟橋には「ちょうかい」と「こんごう」


佐世保基地出港後、北上コースをたどる駆逐艦ジョン・S・マケイン

3月23日に佐世保に寄港した駆逐艦3隻のうち2隻が、25日に出港した。
ジョン・S・マケインは午後3時、チャフィーは午後7時の出港だった。

マケインは出港後、平戸島の北、五島列島との間を抜けて北上した。日本海に向けて出かけたものと思われる。

ハワイ・パールハーバーを母港とする駆逐艦チャフィーは、午後7時の出港となった。
チャフィーのほか、海南島沖に駆けつけたチャンフーンとホワイトビーチ、横須賀、佐世保に寄港したホッパーもハワイの駆逐艦だ。 この時期に3隻もの駆逐艦がハワイからやってきて日本近海に居たことになる。
なお、ホッパーはミサイル・ディフェンス・システム搭載艦だ。

海自で同システムを搭載する「ちょうかい」と「こんごう」は、どちらもエンジンやレーダーなどの機関は動いているが、25日夕方の 時点では直ちに出港する様子はない。

(RIMPEACE編集委員・佐世保)(写真はすべて 09.3.25 撮影)


25日夕刻になって赤崎岸壁を離れる駆逐艦チャフィー


2009-3-26|HOME|