佐世保港に米艦船相次ぎ寄港


立神岸壁に接岸した駆逐艦ジョン・フィン


37番地錨地に停泊したドック型輸送揚陸艦グリーンベイ

このところ佐世保港に米軍艦船が相次いで入港している。2月23日には駆逐艦ジョン・フィン(John Finn DDG-113)が入港し、立神岸壁に接岸した。ジョン・フィンは佐世保に初寄港の ようだ。

ジョン・フィンは直前にはルーズベルトCSGとして南シナ海を通過し、入港直前には艦隊統合訓練に参加していた。
新型肺炎対策のためか乗組員は上陸せず、24日には出港した。

また、佐世保基地に配備されているドック型輸送揚陸艦グリーンベイも23日に入港し、37番錨地で積み荷を降ろした後、定位置の平瀬岸壁に移動し、一足早く戻っていた強襲揚陸艦アメ リカと並んで停泊した。

さらに同23日、潜水艦救難艦サルボア(Salvor T-ARS-52)が立神1号岸壁に、大型タンカーグッドウイル(SLNS Goodwill T-AOT-5419)が赤崎貯油所岸壁に接岸した。

サルボアは昨年12月17日に横浜ノースドックに寄港、2か月滞在して2月19日に出港したばかりだ。またSLNCグッドウイルは19日に横須賀の燃料積み下ろし桟橋に着岸、翌20日 に出港している。
グッドウイルは24日に佐世保基地を出港した。

(RIMPEACE編集委員・佐世保)(2021.2.23 篠崎 撮影)


立神岸壁に接岸した潜水艦救難艦サルボア


赤崎岸壁に接岸した大型タンカー・グッドウイル


2021-2-25|HOME|