2001年5月 佐世保基地 米艦船の入港調査
YU:横須賀、WB:ホワイトビーチ
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エセックス.. - - - --------TANDEM THRUST Ex.-------------- - -(BRISBANE) -
ジュノー... - - - --------TANDEM THRUST Ex.-------------- - - - - - - - -
ジャーマンT. - - - --------TANDEM THRUST Ex.-------------- - - - - - - - -
Fマッケンリー O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O
ガーディアン. O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O - - - - - -
パトリオット. O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O - - - - - -
セーフガード.----NEAR THE RIPSAW----- - - - - O O O O O O O O O O O O O O O
APL39.. O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O
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サンタフェ..YU - - O - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ボーディッチ. O O O O - - - - O O O - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
マクダネル.. - - - O O O O - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ケープハドソン - - - O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O O - - - - - -
ビンセンス.. - - -YOKOSUKA - O O O O O O O - O O O O/O O O - - O O - O O O
カウペンス..===YOKOSUKA=== - O O O - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
バンデグリフト===YOKOSUKA=== - O O O O O O O O O O O O O O O O O/O O O -=YU=
シカゴ.... - - - - - - - - - O O - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ケープモヒカン - - - - - - - - - O O O O O O O O O O O - - - - - - - - - - -
ロサンゼルス. - - - - - - - - - - O - - - - - - - - - - - - - O O O O O - -
キスカ.... - - - - - - - - - - O O O O - - - O O O O O O O - - - - - - -
艦名不詳1.. - - - - - - - - - - - - O O O - - - - - - - - - - - - - - - -
艦名不詳2.. - - - - - - - - - - - - - O O - - - - - - - - - - - - - - - -
..5月...01 . . .05 . . . .10 . . . .15 . . . .20 . . . .25 . . . . .31
APL39..:宿泊台船
サンタフェ..:原潜、SANTA FE (SSN 763)
ボーディッチ.:海洋調査船、BOWDITCH (T-AGS 62)
マクダネル..:海洋調査船、JOHN McDONNELL (T-AGS 51)
ケープハドソン:貨物船、CAPE HUDSON (T-AKR 5066)
ビンセンス..:巡洋艦、VINCENNES (CG 49)
カウペンス..:巡洋艦、COWPENS (CG 63)
バンデグリフト:フリゲイト、VANDEGRIFT (FFG 48)
シカゴ....:原潜、CHICAGO (SSN 721)
ケープモヒカン:貨物船、CAPE MOHICAN (T-AKR 5065)
ロサンゼルス.:原潜、LOS ANGELES (SSN 688)
キスカ....:弾薬輸送艦、KISKA (T-AE 35)
艦名不詳1..:貨物船 (T-AK)
艦名不詳2..:タンカー (T-AO)
5月はいつになく佐世保基地への出入りが多かった。特徴的なのは次の動きだ。
1、この数年、入港回数が少なくなっていた洋上戦闘艦の出入りが相次いだ。
いずれも横須賀を母港にする2隻の巡洋艦と1隻のフリゲート艦だが、5月9日から20日間の間に8回も出港と入港を繰りかえした。
フリゲート艦は横須賀から来たものの、結局どこにも出かけないまま横須賀に帰っていったが、イージス巡洋艦カウペンスは南シナ海方面に出かけたようだ。もう1隻のイージス巡洋艦ビンセンスは数回の出入りを繰り返して、6月1日になってようやく佐世保を離れた。
2、横須賀を母港にしている戦闘艦の出入りが相次いだのと同じように、原潜の入港もまた多かった。
原潜を使った中国沿岸海域での海洋環境調査を証明するかのように測量艦と一体となった動きも目立ったものがあった。原潜の動きを佐世保や沖縄での記録から想像すると、やはり東シナ海あるいは黄海周辺で作戦に従事していたのだろう。
3、MSC所属の貨物船の動きも佐世保基地の特徴あるいは「周辺事態」での佐世保基地の役割を先取りして見せるものであったようだ。
2隻の大型の車両貨物輸送船はそれぞれ韓国とタイで行なわれた軍事訓練に米軍の車両や貨物を運び込んだものだが、その訓練が終了するまで佐世保港で待機していた。
日本周辺というよりもアジアで戦闘行動を行なう場合、佐世保基地が待機あるいは後方支援基地として位置付けられていることの証明だろう。
しかし、貨物船が佐世保に待機していた理由は中国・ハイナン島周辺で米海軍の偵察機EP−3が引き起こした事件と関連していたものと思われる。
最終的にはEP―3の機体はロシアの貨物輸送機で返還されることになったが、海上からの輸送を想定した体制が佐世保基地で準備されていたのではないだろうか。
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