2月3日から大分県・日出生台で行われる沖縄駐留海兵隊の155ミリ砲実弾射撃訓練に 関連する砲弾などの輸送が1月31日、6台のトラックで行われた。 この輸送は昨年も行われていたが、今年は日出生台への輸送のためというよりも、弾薬など の日本国内での輸送を「民間協力(契約)」で行うことに主眼をおいた実験であったと思わ れた。周辺事態法施行を受けて、民間輸送力の問題を検証するための実験であったものと思われる。 以下、その実態をレポートします。 複 数 の 弾 薬 輸 送 ル ー ト → → → 佐 世 保 へ 今年の特徴は、大量輸送に適した船舶による海上からの輸送と合わせ、比較的少量だが融通性 のある陸上輸送を組み合わせたこと。 しかも、海上輸送はMSC(海上軍事輸送司令部)の船舶を使いながら、陸上輸送は民間会社 (合計9社)のトラックを使用したこと。 以下、輸送ルート別に整理してみる。 1999年の輸送 1 海・陸輸送ルート 貨物の種類 主として155ミリ榴弾。一部信号用弾薬などその他の爆発物 輸送ルート 海上 沖縄・天願−佐世保・針尾弾薬集積所(弾薬補給艦) 陸上 佐世保−大分県日出生台演習場(民間トラック) 輸送日 海上 1月16〜20日 陸上 1月28日 2000年の輸送 1 海・陸輸送ルート 貨物の種類 主として155ミリ榴弾。一部信号用弾薬などその他の爆発物 輸送ルート 海上 ハワイ・ヒロ弾薬庫−MSC貨物船(アメリカン・マーリン)− −広島県・呉港−(トラック)−広島県・広弾薬庫(一時保管) 陸上 広島県・広弾薬庫−(民間トラック42台)長崎県・佐世保針尾弾薬 集積所(一時保管)−民間トラック6台−大分県・日出生台演習場 輸送期間 陸上は1月11日〜20日まで(正味7日間) 2 海上輸送ルート 貨物の種類 主として戦闘艦用の砲弾と短距離ミサイル弾及び航空機用の爆弾 輸送期間 1月22日〜24日まで(正味2日間) 輸送ルート 横須賀・浦郷弾薬庫(20日出港)−MSC弾薬補給艦キラウエア −佐世保・針尾弾薬集積所と前畑弾薬庫−(戦闘補給艦 ブリッジ) −ペルシャ湾(イラク監視作戦?) 戦闘補給艦ブリッジは原子力空母ジョン・C・ステニスの随伴補給艦 3 陸上輸送ルートA 貨物の種類 主として航空機用の機銃弾及びミサイル? 輸送期間 1月24日〜25日まで(正味2日間) 輸送ルート 広島県・広弾薬庫−民間トラック−佐世保・前畑弾薬庫 4 陸上輸送ルートB 貨物の種類 主として航空機用の機銃弾及びミサイル? 輸送期間 1月27日〜31日到着 輸送台数 5台 輸送ルート 青森県・三沢航空基地−民間トラック−佐世保・前畑弾薬庫 ・広島県から佐世保市への輸送業者の契約 元請(A社)−下請け(B社)−孫請け(C〜I社) 輸送日(到着日)毎の内訳 1月11日 B(3台)、C(1台)、D(2台) 12日 B(1台)、D(1台)、E(2台)、F(1台)、G(1台) 13日 A(2台)、B(2台)、C(1台)、D(1台) 14日 B(2台)、D(1台)、F(1台)、(I、J各1台?) 19日 A(2台)、B(2台)、C(1台)、D(1台) 20日 B(1台)、D(1台)、E(2台)、F(1台)、H(2台) 21日 A(2台)、B(2台)、C(1台)、D(1台) 輸送回数 A社=6台 B社=13台 C社=4台 D社=8台 E社=4台 F社=3台 G社=1台 H社=2台 I社=1台 J社=1台 運送会社 A=日本通運 B=大豊運輸 C=富士運輸 D=松原運送 E=広島高速 F=江能運輸 G=岸運送 H=木村運送 (いずれも広島県の運送業者) ・青森県から佐世保市への輸送業者の契約 輸送契約業者=国際運輸(佐世保市) 同社はCFAS(米海軍佐世保基地)が契約している会社。契約の範囲はCFASの任務範囲。 今回は特例かあるいは下請け契約か。
'2000-2-19|HOME|