"Follow-up! The US Bases in Japan"

  ●あなたは知っていますか?在日米軍の実態?
  ●軍隊にも秘密はあってはなりません!
  ●在日米軍の動きに迫る!


http://www.rimpeace.or.jp/

 1995年9月の沖縄での事件が契機となった、普天間をはじめとする在日米軍基地移転・整理・縮小問題、橋本-クリントン会談での日米安保条約の再定義など、在日米軍をめぐる問題が大きくクローズアップされています。また、最近のアメリカによるイラク再攻撃に、三沢や沖縄の在日米空軍が出撃をしています。
 私たちは在日米軍基地を抱える自治体の議員として、基地に対し議会の内外で様々な活動を続けてきました。
 議会や行政を通じての基地の実態把握はもちろんのこと、地域の市民団体や労働組合と一緒に、各基地の監視調査や情報収集、分析を行ってきました。また、米国の情報公開法を用いて請求している資料収集は、日本政府の「防衛秘密主義」に対してや在日米軍の実態把握に非常に有効なものになっています。
 私たちは、秘密のベールに包まれがちな「在日米軍の実態」を、コンピューター・ネットワークを通して、より早く、より精緻に、より確実に分析し、明らかにしてゆきたいと願っています。
 そのことはなにより、市民・納税者の「知る権利」行使であり、日本の安全保障政策や日米安保条約に市民の意見を反映させる一つの方法だと確信してるからです。
 私たちはインターネットに、市民の目から見、調査、分析した「追跡!在日米軍」のホームページを掲載します。


遠藤 洋一(東京都 福生市議会議員)endo@rimpeace.or.jp
金子ときお(神奈川県 相模原市議会議員)kaneko@rimpeace.or.jp
田村 順玄(山口県 岩国市議会議員)tamura@rimpeace.or.jp
橋本 純子(長崎県 佐世保市議会議員)hashimoto@rimpeace.or.jp



office@rimpeace.or.jp