グリーンポイント、横浜ノースドックに軍用車両搬入


5隻の艦船がひしめく横浜ノースドック。右から2番目、グレーと黒の自動車運搬艦がグリーンポイント(2005.1.16 撮影)


グリーンポイントから降ろされたコンテナとタンクローリー。この前に補助車両も10両以上降ろされた。

1月16日13時半前に、車両運搬艦グリーンポイントが横浜ノースドックに接岸した。プサンからきた船で、最終的には米フロリダ州ジャクソンビルに向かうとのことだ。

着岸後すぐに降ろし始めたのは補助車両で、ノースドックに常備している大型のフォークリフトが艦内に入って引っ張り出してきた。そのあと、細長いコンテナ状のものが続き、タンクローリーが自走して出てきた。

在韓米軍で余剰となった車両などが運ばれてきたのだろう。行く先は相模補給廠か、それともキャンプ富士への補充なのだろうか。

車両の動きとは直接の関係はないが、今回のグリーンポイントの入港で、横浜ノースドックに同時に5隻の艦船が停泊することになった。ベトナム戦争当時にあったかもしれないが、少なくともこの20年間には見られないことだ。ノースドックの前に枕詞のように「遊休化した」と付けるのは、当分慎んだほうが基地の実態に近いといえるだろう。

(RIMPEACE編集部)


'2005-1-16|HOME|