横須賀基地から物資引き取りのバージが来たノースドック


22日にチャーター貨物船で搬入された物資の一部を引き取りに来たバージとタグ。横須賀基地所属の船だ(06.12.27 撮影)

12月27日午前中に、横須賀基地からバージとタグがノースドックにやってきた。Hバースについている。グリーンデールが米西海岸から運んできたコンテナなどを横須賀基地に運ぶためと見られる。

近くから見たら、NAVY関係の貨物と思われるものが2固まりあった。一つは11個並んだコンテナで、MSC CONTAINER の文字が書かれている。もう一つは4個固まった箱で、PILOTHOUSE SHIPPING CRADLE と書かれている。操舵室にすえつけるものなのだろう。

ラックに入ったボンベ状の容器や木箱は,未だ海軍のものかどうか不明だが、先の2つは横須賀に運ばれて不思議ではない。
バージの番号は NAVY CV-16, タグは 787番だった。いずれも横須賀基地で、弾薬の積み下ろしや物資の移動などのときによく使われている船だ。
787番のタグは19日に一度、空身で横浜方面に出かけて2時間ほどで戻ってきている。今回の海上輸送の下見をしたのだろう。

(RIMPEACE編集部)


MSC CONTAINER の表示のあるコンテナ(左)と、PILOTHOUSE の表示がある容器(右)(06.12.25 撮影)
[訂正]MSCコンテナの文字は、CRADLE ではなくて CRATE でした。指摘してくださった読者に感謝します。

'2006-12-27|HOME|