音響測定艦インペッカブル、横浜ND入港


つばさ橋をバックに横浜ノースドックに近づく音響測定艦インペッカブル(T-AGOS 23)


左舷接岸のために、タグ2隻の力を借りて回頭するインペッカブル


パッシブソナーのケーブルを巻き取る装置を積んだトレーラーがウロウロしていた(07.10.19 撮影)

10月18日に佐世保を出港した音響測定艦インペッカブルが、19日昼前に横浜ノースドックに入港した。7月28日に ノースドックを出港してから12週間ぶり、というのは音響測定艦のノースドック寄港パターンとしては、通常のものだ。

通常でなかったのは、ノースドック帰港の前の佐世保長期寄港だ。9月24日から27日まで沖縄・ホワイトビーチに寄港していた インペッカブルは、1週間もしないで佐世保に入港した。
佐世保に音響測定艦が入港するのは年に一度か二度という「珍事」だ。それが佐世保に2週間以上停泊したのは、何かトラブルがあった のではないだろうか。

インペッカブルは横浜ノースドックに入港したあと、エフェクティブと同様に横須賀のSRFの修理を受けることも十分考えられる。対潜作戦の 重要性が増して酷使を重ねられてきた音響測定艦に、さまざまな「疲労」が現れる時期なのだろう。
退役していた音響測定艦エイブルを現役にもどすのには、疲労の蓄積を隻数を増やすことでなんとかカバーしたいという思いが 含まれているのだろう。

(RIMPEACE編集部)


佐世保基地赤崎岸壁に入港したインペッカブル。音響測定艦の佐世保寄港は珍しい(07.10.3 撮影)


'2007-10-19|HOME|