横浜NDから米西海岸へ、軍事物資搬出


グリーンデール入港の2日前からノースドックに並んだ車両など。ミサイルランチャーか?


グリーンデール入港直前のノースドック。最近搬入されたハンビーは倉庫の中だ(09.2.6 撮影)

2月6日夜、横浜ノースドックに米軍チャーターの自動車運搬船グリーンデールが短時間寄港し、埠頭に置かれていた「妙な」車両一台と、砲身を 包んだようにも見える梱包一つを運び出した。
先週搬入が確認されたハンビーは、ノースドックの倉庫に置かれたままで動いていない。

グリーンデールは1月30日には那覇軍港に寄港し、補助車両を載せたトレーラーを積み込んだのが目撃されている。沖縄を出てから 本土の港により、最後に横浜ノースドックに寄港したと見られる。

グリーンデールが横浜に来る直前に寄港したのは川崎港扇島埠頭で、横浜の次の寄港地はカナダ・バンクーバーの近くのニューウェス トミンスターだ。その後、米国西海岸のどこかで那覇と横浜で積み込んだ軍事物資を下ろすとみて間違いない。
軍港経由で本国へ送り返す物資の量は大体いつも少なめだ。

(RIMPEACE編集部)


輸送艦出港翌日のノースドック。埠頭から車両などが消えている。
手前は入港する音響測定艦ビクトリアス(09.2.7 撮影)


1月30日、那覇軍港に接岸中のグリーンデール


2009-2-11|HOME|